学校行事

R7年度

中学3年生向け産業科作業体験を実施しました。(10月2日)

本校の2・3年生が行っている選択作業を、先輩たちと一緒に体験してもらいました。

初めての作業体験に、中学3年生は緊張した様子でしたが、先輩たちと活動するうちに、表情もほぐれ、声も出るようになった生徒さんもおりました。

参加してくださいました生徒・保護者の皆様、お世話になりました。

2学期始業式(9月1日)

 

長い夏休みが終わり2学期がスタートしました晴れ
暑さによる熱中症対策のためリモートで行われました会議・研修
久しぶりに友達に会えてうれしそうな姿や、楽しそうに夏休みの思い出を話す姿が見られました。

始業式前には表彰式を行いました。

夏休み中の生徒の活躍で、

第42回県民スポーツ祭群馬県障害者スポーツ大会2025卓球部門にて2名の生徒が共に組2位を獲得しました(写真①)。

ファイトカップ2025群馬県知的障害者サッカー大会特別賞(ベストチームワーク賞)受賞(写真②)。

自転車グリーンカードプロジェクトにおいて、2名の生徒が太田警察署長より表彰されました(写真③)。※自転車の乗車マナーが良いと表彰されます

2学期は、たくさんの学校行事があります。始業式において校長先生はメンタルも含め、体づくりを心がけていこうと話されていました。

 

鉛筆 中学3年生向け普通科作業体験を実施しました(7月24日)

本校の普通科班別作業(手工芸班・木工班・被服班)を、親子で体験してもらいました。

初めての場所での作業に緊張した様子がありましたが、作業を始めると、皆さん、集中して取り組んでおり、作業終了の合図があると「え、もう?」とまだまだ続けたい様子も見られました。

 

興奮・ヤッター! 肢体クラス 館高特と交流をしました(7月7日)

今年も、館林高等特別支援学校の肢体クラスとの交流が実現しました。
スクールバスで3名の友達が来てくれました。

自己紹介をした後、パラバルーンや、両校ミックスチームでのボウリングを行いました。
中学部で一緒だった友達に会えて喜んだり、みんなでボウリングを楽しんだり、笑顔いっぱいの時間でした。

クリスマスのリモート交流が待ちきれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場実習激励会を行いました(5月30日)

6月2日から始まる現場実習に向けて、3年生が決意表明をしました。

今回の実習から3週間の現場での実習にチャレンジする生徒もおり、全校の前で「頑張ります!」と宣言しました。

1年生の代表生徒からは激励の言葉をもらいました。

校長先生からは実習を通して、毎日100%の挨拶をすること、「素直」「健康」「我慢」それぞれの大切さについてお話しいただきました。

実習を終えて、さらに成長した3年生と会えるのが楽しみです!