学校行事

令和5年度

令和6年度入学式(4/9)

お祝い4月9日(火)、令和6年度入学式を行うことができました。

今年度は41名の新入生を迎えました。

当日はあいにくの天候でしたが、入学式では3年生が校歌を披露し、温かい雰囲気の中、新入生を迎え入れることができました。

新入生のみなさん、先輩たちと一緒に楽しい学校生活にしていきましょう!

令和6年度がスタートしました!(4/8)

4月8日(月)に第1学期始業式があり、新年度がスタートしました。

体育館は春休み中に照明の工事があり、今までより明るい体育館での始業式となりましたひらめき

始業式の前には新任式があり、今年度着任された先生方の紹介がありました。
校長先生からは、2年生3年生それぞれに向けてこの1年の過ごし方について話をいただきました。
新クラス、担任の発表もあり新しい学校生活のスタートが切られましたイベント

 

 

学校 第3学期終業式を行いました(3月22日)

3月22日(金)に第3学期終業式を行いました。

1年間欠席や遅刻・早退のなかった生徒については、皆勤賞の表彰がありました。

校長先生からは、1年間のまとめとして、学び続けることの大切さについてお話がありました。

生徒指導主事からは、春休みの過ごし方について、気を付けるべきことについて、お話がありました。

同時に行われた離退任式では、本校を去られる先生からメッセージをいただきました。

令和6年度の始業式は、4月8日(月)です。

有意義な春休みになるように、過ごしてもらえればと思います。

 

 

お祝い 令和5年度 第36回卒業式が行われました(3月1日)

3月1日(金)、令和5年度 第36回卒業式が挙行されました。

朝方まで降り続いた雨も止み、穏やかな春の陽射しの中、卒業生39名の新たな門出を学校全体で祝いました。

保護者、来賓、教職員、在校生に見守られ、大変心温まる卒業式となりました。

卒業生のこれからのご活躍をお祈りしています。

 

 

 

お知らせ 令和5年度 第3回現場実習激励会を行いました(1月12日)

1月12日(金)に、令和5年度 第3回現場実習激励会を行いました。

1年生代表の生徒から、先輩へ向けて激励の言葉を送りました。

2・3年生は、実習に向けての決意表明を行いました。

校長先生からは仕事を行ううえで大切にするべきことについて、仕事の出来だけでなく、姿勢や態度が重要であるというお話がありました。

それぞれの学年での最後の実習になりますので、充実したものになるように、一日一日を大切に過ごしてもらえたらと思います。

 

 

学校 第3学期始業式を行いました(1月9日)

1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。

校長先生からは、「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を教えてもらいました。これから現場実習に臨む上で参考になりました。また、3学期をスタートさせるにあたり、友達との時間や、日々の学校生活を大切にするよう、お話がありました。

生徒指導主事からは、冬休みの間、早寝・早起きなどの生活リズムを守って生活できたか、などの確認がありました。

今年度も残り3ヶ月ですが、それぞれが成長する時間になればと思います。

 

学校 第2学期終業式を行いました(12月22日)

12月22日(金)に第2学期終業式を行いました。美術展やスポーツの大会で、良い成績をおさめた生徒の表彰も行い、校長先生から、生徒達の2学期における頑張りについて、改めてお話がありました。

生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方と、気をつけるべきことについて、お話がありました。

3学期は1月9日(火)からになります。

有意義な冬休みになるように、過ごしてもらえればと思います。

 

ハート 1組 館林高等特別支援学校とのリモート交流(12月13日)

12月13日(水)、1組(肢体クラス)が館林高等特別支援学校とリモート交流を行いました。

クリスマスが近いこともあり、トナカイのカチューシャや、雪だるまの帽子等をかぶって参加しました。

みんなでやったすごろくゲームは、「校歌が流れる」や「みんなでジングルベルを演奏」といった、ユニークなマスがいっぱいでした。

最後は、「画面の向こうでお友達がプレゼントの袋をカメラに近づけると…画面を越えてこっちにプレゼントが来ちゃった!!」という演出で手作りのクリスマスオーナメントをいただきました。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 不審者対応避難訓練を行いました(12月7日)

12月7日(木)、不審者対応避難訓練を行いました。

今回は教室に不審者が侵入したことを想定して、冷静に避難するための訓練でした。

訓練終了後は太田警察署生活安全課のスクールサポーターの方から講評をいただき、身の守り方についてのレクチャーをしていただきました。

今回の経験を生かし、有事の際に冷静に対応できるように努めていきたいと思います。