作業学習の様子

令和5年度

美術・図工 産業科木工班 来年のこうよう祭に向けて

来年のこうよう祭に向けて製品作りをしています。

アルファベット作りでは糸鋸でアルファベットや数字を切り抜きます。

その後、やすりがけをして着色します。

野菜ボックス作りでは、電動サンダーで製品の表面を滑らかにします。

この作業で表面のでこぼこをなくし、塗装しやすくします。

ベンチ作りの組立では、ビスをインパクトドライバーでダボ穴に入れて締め付けます。下に押しながら使うのがコツです。

 

 

 

 

 

了解 産業科ビルメンテナンス班 基本の練習

ビルメンテナンス班では、年間を通して、アビリンピック大会(障害者技能競技大会)に向けた練習を行っています。競技練習をすることで、基本の清掃技術や態度、マナー、挨拶など大切なことを学びます。実践で生かせるよう定期的に練習しています。

 

床や机の清掃をする弾性床清掃

 

 

 

 

 

  

 

  

カーペット床清掃

お祝い アビリンピック ビルクリーニングB部門金賞受賞(7月1日)

7月1日(土)ポリテクセンター群馬で行われた「ぐんまアビリンピック2023」に本校の生徒3名が出場しました。

アビリンピックは、障害のある方が、日頃培った技能を競い合う大会です。

県内の特別支援学校や事業所から多数参加しています。

本校の生徒が出場したのは、ビルクリーニング部門のAとBです。

Aでは、3年生の木村帆登さん、小林奏風さんが参加しました。

惜しくも入賞を逃しましたが、練習の成果を発揮することができました。

Bでは、2年生の横塚妃星さんが、見事金賞を受賞することができました。

3名とも日ごろ学習したことを生かし、緊張の中、全力を尽くすことができました。